ラスト2週間の楽しみ方

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2011/10/03(月)
ソフトバンクも優勝が決まり、ファイターズの目標は次に移ります。

それは・・・。


3位以内!!

ファンとしてはそりゃ地元でやれればそれに越したことはないのですがチームとすれば第1S免除+アドバンテージ1勝の恩恵がないのだからとりあえず出場権を獲得すれば最低限OK。今のルールだと2位の恩恵ってホームでやれることしかないですからね、口で言うほど2位死守ではないと思います。

もっともフロントからすると試合の収入はもちろん、3位だと遠征費がかさむので2位をとってほしいと節に願っているとは思いますが・・。


となると今ではオリックスよりも4位西武の位置を気にした方がいいでしょう。西武もハムさんにお付き合いしていただけましたのでゲーム差は縮まらず、残り試合を考えるとAクラス死守にはかなり優位に立っています。

もっとも直接対決がかなり残っていますので全敗とかするとヤバいですが。


こうなるとチームのやるべきことはCSにどう戦うか、その準備をすることですね。現有戦力の調子管理もそうですが、やはり戦力の見定め、新戦力の発掘もやっていきたいところです。

そんな意味では昨日の乾はいい発見だったと思います。もちろんもう少し見ないとCSで戦力になれるかはわかりませんが少しでもそういう選手を発掘できれば選手起用に幅が広がってきます。

Aクラス確保で良し!という気持ちがないと今のチーム状態では最後まで持ちませんよ。3位でもいいじゃん!くらいの気持ちの方がこの残り試合楽しめるんじゃないかなと思います。

チームも少しずつだけど底は脱していると思うので、そろそろ素直に楽しめそうなときは近づいているとは思っていますが。


あと2週間はドームばかりなので、一押ししに行ってこようかな!!



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/879-5de08948
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド