意義が大きい斎藤の快投(10/6vs楽天23回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2011/10/06(木)
ファイターズ 2 - 0 イーグルス    

ニッカン式スコア


「勝たせたい投手」から「勝ちたい」投手へ斎藤佑が少しずつですが変わってきた野かなと思わせる今日のナイスピッチ。

今日は見ていて勝たせてあげたいと思いました。今までのどんな試合よりもその気持ちは強かったです。


試合で戦っている選手もそうだったでしょう。しかしファイターズの選手よりも楽天の選手の方がより強かったとはさすがに思いませんでした。(笑)

初回はいつもの調子かと思いましたが2回以降は危なげなし。ランナーを背負うとエンジンがかからない彼が2回は三者凡退に抑えたところから今日は違うと思いましたがまさかそれが7回まで続くとは思いませんでした。

やはり今日はまっすぐが素晴らしかったし、簡単に2ストライクと追い込める制球力が何よりも良かったです。

だから見ていて本当に楽しかったし、これが甲子園で見せていた時のピッチングのテンポだったなあと思いだしています。


これでいつもこのピッチングができるとは思ってませんが、これが本当に彼の自信につながっていくことは間違いないでしょう。

自信ついでに完封を狙わしてもよかったと思います。それくらいの安定感があったし、どこまで行けるかを見たかったし、本人にも感じさせてほしかったと思います。

今浪の好守をありましたし、今日は守備のリズムが本当によかった。だから2点しかとれなくても崩れないという安心感は見ていて感じました。


打線は・・・ねえ?(苦笑)

チャンスをつくっても自分たちで点が取れないんじゃ、ちょっと話にならないです。相手がピンチになって必要以上にドタバタしてくれたので助かりましたが、ルーキーが頑張っているからもう少し援護してあげないといけないですね。


若手が頑張って勝てたことが大きい試合。これで打線も応えることができたら最高だったんですが、まあ贅沢はいえないですね。でもダルやマサルが快投して勝った試合よりもこの勝利は非常に今後の戦いに意義のある大きい勝利だったと思います。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/882-5e7fbeaf
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド