今年も来てしまいました戦力外通告の日

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2011/10/19(水)
昨日で順位も確定したし、ネタもないし(未確定事項ネタは豊富ですが)今日は順位予想結果発表!!と行こうと思いましたが、ついに戦力外通告が発表になりました。

他球団が発表している中、ファイターズのファーム選手不足の現状もあるのでまさかの戦力外通告なし?と感じたこともありましたが、やはりありました。


来季契約について(球団公式)
【日本ハム】加藤武、オビスポ戦力外通告(日刊スポーツ)
 

日本ハムは19日、千葉・鎌ケ谷の2軍施設で、加藤武治投手(33)とウィルフィン・オビスポ投手(27)の2選手に対し、戦力外通告をしたことを発表した。



本人やファンに失礼ですが、正直予想通りという感想でした。

加藤に関しては去年はある程度戦力になりましたが今年は登板機会なし。年齢を考えても仕方ないかなと思います。ベイ時代の輝きを再び!との思いもあってのトレード獲得だったのですが、往年の力を発揮することはできませんでした。

オビちゃんはネタ外人で終わりました。ダルに練習しないと言われ続けていましたが、シーズン最初に炎上したら監督の記憶から彼を消し去ってしまったと思うほど呼ばれることはありませんでした。という私も忘れていましたが。

練習態度にうるさいチームなんですが、なぜ彼を獲得したのか、今になっては謎です。ファイターズにきてから練習をしなくなったわけでなく、謎の行動は巨人時代でも話題でした。

潜在能力の高さは09年で証明してはいましたが、今思うと紺田、須永の放出ありきのトレードだったのではと疑ってしまいます。選手構成上、「彼らを放出したいから巨人さん引き取って」なんて話があったのでは?と勘ぐりたくなる今回のトレード失敗でした。

これで戦力外通告は終わりではないと思います。二人で抑えたのは最初に書いた通り野手不足のための補充、そして両外国人投手の去就、そしてダルのメジャーの話がどうなるかが絡んできそうです。

どちらにしても、もし戦力外通告があったとしても投手だと思いますし、野手勢は安泰だと思います。それはそれで競争原理を考えると問題なんだとは思いますけどね・・。

最後ですが両選手の今後の人生に幸あれ!!






にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/895-0aff5bc0
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド