ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ソフトバンク盤石の強さと短期決戦の面白さ

ソフトバンクがついに日本シリーズ進出を決めました。

ソフトバンクの強さが本当に目立ったシリーズでした。

投打で圧倒する勝ち方だけでなく、接戦でもしっかり勝ちきる力を持っているチーム。確かに弱点が見当たらない隙のないチームだなと改めて今回のCSで感じました。


では簡単ですがCS3戦目を振り返りましょう。

杉内、涌井の息詰まる投手戦は9回まで得点を許さず延長戦に入りました。

中村、フェルナンデスの連続2ベースで西武が先制。その失点でついに杉内が降板します。失点の瞬間杉内ががっくりとうなだれ、マウンドを降ります。

後続が抑え、10回裏、今度はソフトバンクが長谷川の起死回生のタイムリー2ベースで同点に追いつきます。その瞬間、涌井もがっくりと肩をおろし、マウンドを降りていきます。


杉内、涌井は本人たちは悔しかったと思うけど、ファイターズファンとしてはうらやましいなあと思います。うちにもいい投手はいるけど、限界ぎりぎりまで投げ抜く投手戦って最近見たことないですもん。

12回表で西武が勝ち越しできなかった時点でソフトバンクの日本シリーズ進出が決まり、最後はしっかりと勝ち切り、3連勝で幕を閉じましたが、試合のポイントとしては勝ち越した時点で涌井を続投させるかどうかの判断だったと思います。

1点もらったことで投手の心理状態は大きく変わることはよくありますし、それを回避するにも投手交代で流れをしっかりと相手に渡さないことが大事だったとは思います。


でも、誰も望んでないですよね?あそこまでいったら涌井で最後まで投げてほしいとは見ているファンならそう思うことの方が多かったはず。渡辺監督も元西武のエースだから涌井の気持ちはよくわかっていたんじゃないかと思います。もっとも牧田が昨日打たれているのも影響はしていたとは思いますが。


シリーズ全体としては短期決戦特有の流れのやりとりはなく、悪い流れになりそうになってもソフトバンクの力で流れを押し切るという強い勝ち方でした。2戦目の松中のグランドスラムが、ソフトバンクのCSの呪いを解いた一撃だったと思います。



CS3戦目を見て思ったこと

「パリーグファンやってて本当によかった!!」


一日早く始まったはずのセリーグのCSですがまだやっています。パ優先でみているのでじっくりとあまり見れてないのですが、お互い決め手がない感じはしています。どちらが来てもソフトバンク優位は揺るぎそうもない感じですがヤクルトが来た方がジャイアントキリング起こしそうな気はしています。小川監督の采配ってまさに策士という感じですもの

先発、リリーフお構いなしに投手をつぎこんでくるわ、公式戦出場ゼロの高卒ルーキーをこの大舞台でスタメンで起用するわで今までの常識を打ち破る采配をしてきてます。

巨人とのファーストステージのときも「うちは後のことは考えてない、今勝ちあがることだけを考えている」的な投手起用で勝ちあがってきたのをみていると、やっぱり短期決戦は今までの戦い方ではなく、その場その場の判断が勝利を導く、そうあらためて思いました。負けた原監督も小川さんほどではないがいろいろやってましたね。残念ながら裏目にでてしまっていましたが。


裏目に出ることを恐れ、何もしないで負けることが短気決戦でいかにもの足りないものか改めて感じる今年のCSです。先を見ることも大事なんだけど、目の前のことを一生懸命やっていくことが一番大事なんじゃないかと人生でもそう感じました。(大げさ?)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/913-e44398d6

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん