2011年度選手別回顧録#3 【62】今成亮太~捕手であって捕手でない?~

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2011/11/07(月)

【今季成績】
    22試合 打率.115  本塁打 0    打点 1     
      盗塁 0      犠打 1    出塁率.115  長打率.111 


【今季の起用法】
 
第3捕手扱いだが代打が主の起用に


【コメント】

 出場数は最多になったものの、なにかモヤっとしたシーズンで終わった気がします。

ツルの故障で第2捕手として開幕ベンチ入り、一キャッチャーとしてどこまでやれるのか?その期待を持っていました。

しかし本職のキャッチャーとして起用されることはほとんどなく、坪井の退団で手薄になった左の代打を任さられることがほとんどでした。

今所属しているキャッチャーの中では打力が上なのかもしれませんが代打でやれるほどの打力があるとは思えず、どうも梨田政権での左右病にあてがわれてしまった感じがあります。

ファームでも.252の打率を考えても適材適所の起用とはとてもいえなかっただけに残念でした。

2試合だけでしたが先発スタメンを果たしましたが、ともに敗戦。途中交代も数えるほどだけだったのでキャッチャーとしての一軍を体感することができたとはとても言えないシーズンでした。

こうなると、やはり守備力をあげてキャッチャーとして一軍レベルで使えると首脳陣に思わせないと厳しそうです。

キャッチャーで今後勝負していくと腹を決めるのにはよかったシーズンだった、と後で振り返られるシーズンになってくれればと思います。
 
【評価/10段階】

 


 
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/914-e073a590
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド