ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

2011年度選手別回顧録#6 【10】ブライアン・ウルフ~6回戦ボーイの脱却を~

【今季成績】
  26試合 防御率 3.60   12 勝 11 敗 0 セーブ  0ホールド
   150 回  被安打161   被本塁打 5   与四死球47   奪三振90 




【今季の起用法】

 先発

【コメント】

 去年の回顧録でウルフの先発が機能するかどうかで順位が決まると書いていますが、一時離脱はあったものの、ほぼ一年間ローテを守ってくれたことはチームとしても大きく、2位という結果に少なからず貢献したと思います。

初戦こそ炎上しましたが、その後は順調に勝ち星を伸ばし8月9日にははや10勝と申し分ない成績を残していきます。しかし、通算成績を見ていただくとわかりますがここからが勝ち星が伸びず12勝止まり。まあ、12勝してくれたのだから止まりという表現は適切でないかもしれませんが、もう少し勝てたペースかなと思います。


終盤はチームの大不振の影響を受けたとも言えますが、ウルフに限っていうと9月は4失点以上が3度と崩れていますのでここはウルフの力の問題。終盤に崩れたのはやはりシーズン通じての先発の経験がないことを考えると仕方ない面もあります。

10月に守備で足を痛めローテが一回とんだことがありましたがこれもシーズンに蓄積された疲労が原因と思います。来季はやはりシーズンをコンスタントに投げてもらうことが大事と思います。


あとはやはり先発として致命的なのが長いイニングを任せづらいということ。1試合当たりの投球イニングが5.76回はリリーフ重視の梨田采配を考えてもやはり物足りない。8月3日のロッテ戦が典型でした。6回まで2失点とまずまずだったのですが7回に連打を浴び一気に逆転を許してしまい、そのまま敗戦。監督の判断に批判が集中した試合ではありましたが、調子が良くても安心して投げされられるのは6回まで。7回を任せると危なっかしい、そんなイメージを持った今季でした。

長いイニングを任せるスタミナ、長いシーズンをコンスタントに投げ切るスタミナがウルフの来季の課題になるのは明白。被本塁打がダルよりも少ない4と一発病とは無縁のゴロピッチを貫き、スタミナの問題を解決さえすればある程度の計算は立つピッチングでした。せめてもう1イニング多く投げてくれればブルペンの負担を軽くできるのでリリーフ経験のあるウルフならそのことは分かっていると思います。

ここまで課題ばかり書いていましたが、でも12勝してくれたから2位になれたと思います。その点ではウルフが4番目のローテとして十分に働いてくれたことは非常に評価しています。

【評価/10段階】

  

2010年回顧録

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/921-ac2765b4

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん