2011年度選手別回顧録#10 【65】多田野数人~せっかちなロングリリーバー~

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2011/11/25(金)

【今季成績】
 19 試合 防御率 3.15   0 勝 0 敗 0 セーブ 1 ホールド
  34 1/3   回  被安打 35  被本塁打 4    与四死球 9  奪三振 17




【今季の起用法】

 ロングリリーフ

【コメント】

戦力外→再契約。どん底からの再出発でしたが今季は19試合に登板。大きな戦力とは言えないまでも地味ながらロングりリーフでチームを支えてくれました。

過去3年は先発専門でしたが今季はロングリリーフ。勝ち星こそ恵まれませんでしたが味方打線が逆転してくれるようなことがほとんどない今年でしたので仕方ないところ。しかし、数字以上に多田野がしっかり投げてくれたことで救援陣の援護、壊れかけたゲームの立て直しに貢献してくれたと思います。

せっかちなピッチングは相変わらずでしたがロングリリーフという働き場所が意外にせっかち多田野にあっていたのでしょう。

先発だとせっかちは単調なリズムと裏表なのですが、ロングリリーフだと先発が作った悪いリズムを多田野のせkっかちリズムが断ち切る、そんな影響があったのではと考えています。

しかし、いつまでもこのポジションでいいとはいられません。先発を再び狙うのか、それともリリーフの軸を目指すのか、多田野の球威を考えると先発でしょう。しかし、あのせっかちリズムがはまることがほとんどなかった先発時代を考えると、投球リズムに一工夫が必要でしょう。

どうやって多田野ワールドに引き込むのか、ロングリリーフでも先発でもそれが大事になりそうです。

 

【評価/10段階】

 

2010年回顧録

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/933-0530bcfc
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド