ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

2011年度選手別回顧録#10 【65】多田野数人~せっかちなロングリリーバー~

【今季成績】
 19 試合 防御率 3.15   0 勝 0 敗 0 セーブ 1 ホールド
  34 1/3   回  被安打 35  被本塁打 4    与四死球 9  奪三振 17




【今季の起用法】

 ロングリリーフ

【コメント】

戦力外→再契約。どん底からの再出発でしたが今季は19試合に登板。大きな戦力とは言えないまでも地味ながらロングりリーフでチームを支えてくれました。

過去3年は先発専門でしたが今季はロングリリーフ。勝ち星こそ恵まれませんでしたが味方打線が逆転してくれるようなことがほとんどない今年でしたので仕方ないところ。しかし、数字以上に多田野がしっかり投げてくれたことで救援陣の援護、壊れかけたゲームの立て直しに貢献してくれたと思います。

せっかちなピッチングは相変わらずでしたがロングリリーフという働き場所が意外にせっかち多田野にあっていたのでしょう。

先発だとせっかちは単調なリズムと裏表なのですが、ロングリリーフだと先発が作った悪いリズムを多田野のせkっかちリズムが断ち切る、そんな影響があったのではと考えています。

しかし、いつまでもこのポジションでいいとはいられません。先発を再び狙うのか、それともリリーフの軸を目指すのか、多田野の球威を考えると先発でしょう。しかし、あのせっかちリズムがはまることがほとんどなかった先発時代を考えると、投球リズムに一工夫が必要でしょう。

どうやって多田野ワールドに引き込むのか、ロングリリーフでも先発でもそれが大事になりそうです。

 

【評価/10段階】

 

2010年回顧録

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/933-0530bcfc

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん