2011年度選手別回顧録#14 【14】大塚 豊~遅れてきたルーキー~

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2011/12/02(金)

【今季成績】
  3試合 防御率 8.59  0 勝 1 敗 0 セーブ 0 ホールド
   7 1/3 回  被安打 16  被本塁打 1   与四死球 3  奪三振 5




【今季の起用法】

 先発

【コメント】

 右ひじの故障で去年一年間登板がなく、今年が実質一年目。斎藤佑や乾、榎下らと同期みたいなもの、いや故障の影響を考えると彼らよりマイナスからのスタートでした。

 しかし、ファームでは力の違いを見せる結果を残し、わずかではありましが一軍登板の機会しかも先発を2度経験できるとは思ってもみませんでした。

ファームでは被本塁打の少なさ、四球の少なさが際立ち、ファームレベルでは球威、制球ともに申し分なし、一年のブランクがありながらこの成績ですので持ってるポテンシャルの高さを感じました。

けれどさすがに一軍の壁は厚く、初先発のロッテ戦では勝ち投手の権利を持ちながら責任投球回数の5回でつかまり無念の5回途中での降板、続くソフトバンク戦では滅多打ちにあい3回KOとプロの洗礼を痛いほど味わいました。

そのなかでもロッテ戦はなかなか見応えがありました。フォークを武器にする技巧派との触れ込みでしたが、実際にはまっすぐの力があり、押していくピッチングもしていました。しかし、2回り目もまっすぐで押せる力はなく、まだまだ力不足を感じるシーズンになったと思います。

フォークが武器の投手ですからまっすぐがよくないと成績は挙げられないことは本人も重々承知していると思います。まっすぐを磨くこと、それが来年の飛躍につながると思います。

【評価/10段階】

  3



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/939-75c9274e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド