2011年度選手別回顧録#15 【36】中村 勝~順調な成長~

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2011/12/03(土)

【今季成績】
  2 試合 防御率 2.45  0 勝 1 敗 0 セーブ0  ホールド
   11 回  被安打10   被本塁打 1   与四死球 4  奪三振 7


ファーム新人賞受賞

【今季の起用法】

 先発

【コメント】

 去年より一軍登板数も減り、勝ち星もなし。それだけみると停滞したと感じる中村の2011年でしたが決してそうではなかったと思います。

一軍、二軍合わせての投球回数が111イニング以上。去年が60イニング前後ということを考えると倍近く投げることができたことを考えると体力面でも大きな成長を遂げることができたと思います。

投球は今までと変わらず130キロ台ながらまっすぐの伸びに魅力のあるピッチング。今季は2試合だけでしたが一軍でもまっすぐは通用することを見せてくれました。

しかし、楽天戦では6回で120球投げたことがスタミナ切れにつながり敗戦投手になりました。現状を見ていると変化球でストライクがとれないことが球数を多くしている原因と思います。

まっすぐでは押せるけど体力が切れてくるとどうしても打たれてしまうのは仕方ないこと。スタミナを温存する意味、ピッチングを楽にする意味でもカウントを整えることのできる変化球をみにつけることが今後の課題になっていくでしょう。

来季のローテ候補とも言われていますが個人的にはあと一年鎌ヶ谷で鍛えてもいいと思います。変化球のコントロールをしっかりみにつけてからでも一軍は遅くないと思います。

順調に成長している中村がわずかながらでも確認できたことがよかったです。


【評価/10段階】

  

2010年回顧録

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/940-0b7c8063
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド