ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

2011年度選手別回顧録#19 【9】マイカ・ホフパワー~焦った中距離打者~

【今季成績】
   122 試合 打率.222   本塁打 12    打点 36     
      盗塁 0      犠打 0   出塁率 .298   長打率.374


【今季の起用法】
 
6,7番 ファースト及びDH


【コメント】

シーズン前、彼が活躍するかが今季を左右する、そんなことを書いた気がします。

結果は一軍をはずれることがなかったものの、活躍したとはとてもいえない結果、彼がもう少し活躍すれば、最後まで首位争いを演じ、Aクラス争いに巻き込んれることはなかったかもしれません。

オープン戦、そして開幕当初は好調でした。しかし、西武松永のスライダー攻めであっけなく三振したところで不安を感じましたが、その不安は残念がら現実となりました。

当時は左投手の外スライダーが苦手と書きましたが、それは外の変化球を追っかけすぎるという弱点となって現れました。そこでバランスを崩し、大型扇風機と化してしまったホフパワーでした。

元チームメートであるスケールズの加入で夏場は持ち直し、これで上昇すればと思いましたがこれも一過性におわり数字は上の通り。助っ人としては物足りないものでした。

シーズン最後は打てないまでも四球を選ぶことはできていました。だからボールの見極めはできていると思います。あとはなんでもかんでも引っ張り込むスタイルを改善することでしょう。

来日時は自称中距離打者といっていたホフパワーでしたが、オープン戦でHRを連発して自分を見失ったのか長距離打者のようなスタイルでした。

前半はどんなボールでも打ちにいっていましたが、後半はスイングしてボールがバットに当たればよいという開き直ったスタイルに変わりました。

打てるポイントだけ打てればいい、そう思考が変われば、来季は変身できる可能性がありますが、来季は早めに結果を出さないといけない立場。じっくり構えることができればまだ化ける可能性がわずかではありますが残っていると思っています。
 
【評価/10段階】



 


 
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/947-abe51a12

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん