2011年度選手別回顧録#19 【9】マイカ・ホフパワー~焦った中距離打者~

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2011/12/09(金)

【今季成績】
   122 試合 打率.222   本塁打 12    打点 36     
      盗塁 0      犠打 0   出塁率 .298   長打率.374


【今季の起用法】
 
6,7番 ファースト及びDH


【コメント】

シーズン前、彼が活躍するかが今季を左右する、そんなことを書いた気がします。

結果は一軍をはずれることがなかったものの、活躍したとはとてもいえない結果、彼がもう少し活躍すれば、最後まで首位争いを演じ、Aクラス争いに巻き込んれることはなかったかもしれません。

オープン戦、そして開幕当初は好調でした。しかし、西武松永のスライダー攻めであっけなく三振したところで不安を感じましたが、その不安は残念がら現実となりました。

当時は左投手の外スライダーが苦手と書きましたが、それは外の変化球を追っかけすぎるという弱点となって現れました。そこでバランスを崩し、大型扇風機と化してしまったホフパワーでした。

元チームメートであるスケールズの加入で夏場は持ち直し、これで上昇すればと思いましたがこれも一過性におわり数字は上の通り。助っ人としては物足りないものでした。

シーズン最後は打てないまでも四球を選ぶことはできていました。だからボールの見極めはできていると思います。あとはなんでもかんでも引っ張り込むスタイルを改善することでしょう。

来日時は自称中距離打者といっていたホフパワーでしたが、オープン戦でHRを連発して自分を見失ったのか長距離打者のようなスタイルでした。

前半はどんなボールでも打ちにいっていましたが、後半はスイングしてボールがバットに当たればよいという開き直ったスタイルに変わりました。

打てるポイントだけ打てればいい、そう思考が変われば、来季は変身できる可能性がありますが、来季は早めに結果を出さないといけない立場。じっくり構えることができればまだ化ける可能性がわずかではありますが残っていると思っています。
 
【評価/10段階】



 


 
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/947-abe51a12
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド