ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

2011年度選手別回顧録#30【7】糸井嘉男~真の3番として、そしてリーダーとして~

【今季成績】
   137 試合 打率.319   本塁打11     打点54      
      盗塁  31     犠打 9    出塁率.411   長打率.448

 

最高出塁率 パリーグベストナイン外野手部門受賞 ゴールデングラブ外野手部門受賞

【今季の起用法】
 
3番 センター


【コメント】

 野手が軒並み成績を落としている中、去年の数値とほぼ横ばいの成績。ファイターズ野手のなかでは最高レベルの評価を与えられると思います。

 数値を調べてみると、打者として数値的な苦手が本当に少ないこと、それが糸井の今季の安定感につながったと思います。 右投手、左投手ともに対戦打率.319 月間打率でも最低が9月の.279ですから波が少なく、コンスタントに高打率を維持できた要因と思います。

今季は左方向のヒットが37%と一番多く、確率を求めたことが統一球の影響を最小限に食い止めたことができたと思います。

しかし、3番打者としては大いに不満の残る成績でした。打点54はチーム2位ですが中田の91とは大きく離れていますし得点圏打率が2割5分台と今季打率より大きく劣る成績。09、10年の過去2年は3割を大きく超える得点圏打率を記録していたので決して慢性的にチャンスに弱い選手でありません。なぜ落ちてしまったのか?


それは今季初3番固定されたことが大きいと思います。どうしてもファイターズの野球では守備重視の野球なので先制点が大きく影響する戦い方をしています。そうなると上位で作ったチャンスを確実にホームに返すのが3番の役目。3番で打点を取れると4,5番で2点目、3点目を取れる戦いができてきます。去年までの稲葉の苦闘を糸井なりに感じてそれが糸井自身にチャンスで余計なプレッシャーがかかったのかとそう感じます。

その点は糸井も地球人でした。(笑)

盗塁も初の30の大台を突破。3番でこの盗塁数は見事なのですが、長打率が年々下がってきているのが今後3番を打つにしては気がかり。確実性を求めるに当たり、持ち前のパワーを活かせなくなるのは本当に残念。今季も杉内から打った驚愕のHRなど規格外のパワーも時折見せているだけにこのパワーをスラッガーとしても開花できないかと思います。

トリプル3の期待も大きいのですが現状では夢のまた夢。西武のナカジのほうがその点では近いのかなと思います。(もっとも来季はメジャーらしいですが・・)

守備は名手の地位を確立してきています。しかし7失策は外野としては多過ぎ。Gグラブで外野1位を逃したのも失策の多さが嫌われたかもしれません。後ろに下がるべき打球を前に一歩踏み込んで打球が処理できないケースも何度かありました。打球の判断力が今後の課題になっていきそうです。

あとはやはりポカの改善です。来季の主将に糸井が候補として挙がっていますがやらせてみてほしいです。
責任感を植え付けることで糸井のプレーに精度、スキのなさが加わればとんでもない選手になります。

といっても糸井も30代の選手。チームを引っ張ってもらわないといけなくなったこと、本人が自覚してくれていると思いますが、そんな糸井の姿を見てみたいです。



【評価/10段階】

  

 
2010年回顧録 
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/962-f7e3e4b3

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん