年末のご挨拶にかえて

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2011/12/29(木)
今年も当ブログ「ハムかつサンドはたべものです」をご覧いただきありがとうございました。

今年で3度目の年越し、来年2月にはついに4年目に突入してしまいます。

今年は8月下旬にお休みをいただきまして、ご心配おかけしました。休載した理由を年内にしっかり書いておこうと思います。

実は8月下旬にある試験を受けることになり、そのために勉強に専念するため野球を見ていられる状況ではありませんでした。試合ごとに感想を書いているスタイルをとっているだけに試合を見ないで書くことを続けることも考えましたが、1試合、2試合ならともかく2週間もそんな記事を書くのは来ていただいている方に失礼と思い、休載させていただきました。

メッセージをくれた方をはじめ、心配おかけしたことお詫びいたします。

多分来年の同時期も同じことになりそうです。まあ、ならないように日々勉強します。(←おい!)


どうしても振り返っておきたいことがやはり震災関連での開幕延期問題です。勝手に事務的に開幕しようとするセリーグの態度にはほとほとあきれ返りましたし、この体質は日本シリーズ中の某球団のお家騒動でもあらわれました。

結局野球界は何一つ、協力できないことに長年の野球ファンとしてがっかりしました。


野球どころではないという感情を持ったあの頃、社会におけるプロ野球は何かと問われたシーズンではあったのですが、一部の球団に全くその意識がなかったことは非常に残念でした。


ファイターズのことも触れておきましょう。梨田政権の終焉、そしてエース、ダルがアメリカに旅立つという一つの時代の節目をファイターズは迎えたと思います。正直来季は今まで以上に厳しいシーズンになるかもしれない、そんなとき僕らはどうするのか、ファイターズファンの底力を試される2012年になるような気がします。

やりかたも選手も一部変わるなか、結果がでないかもしれませんが明るい未来を信じて応援していきたいと思います。


来年は1月4日から再開予定です。最後になりますが2011年も残り短いですがよいお年をお過ごしください。

今年一年間ありがとうございました。


                                        管理人 ハムかつサンド

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
たしかに今年はファイターズにとって野球界にとって、始まりと終わりが同時に来たような感じでしたね。
来年はどうなるのか全くわかりませんが、それもまた楽しみとして見ていきたいと思います。

ではまた来年もよろしくお願いします。
2011/12/31(土) 03:57 | URL | コンサどん #-[ 編集]
来年は大変そうですが、そこからどう変化するのか楽しみの方が強いですね。
今年も一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
2011/12/31(土) 13:33 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
あけまして、おめでとうございます。
今年も、ハムカツサンドさんのブログ楽しみにしていますよ。

昨年の休載は試験でしたか。
休載理由ですが、私も現在、似たような境遇なのですごく共感できます。
そうなんですよね。試合見なくても、書けないことはないのですが、やっぱり試合を見ないと来ていただいている読者の方に失礼ですよね。
思い切って決断されたハムカツサンドさんは立派だと思います。

それでは、体調に気をつけて、今年も頑張ってください。
日ハム応援していますよ。
今年もよろしくです。
2012/01/03(火) 08:20 | URL | アキ #-[ 編集]
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

いや~そんなにほめられることではないですよ。試合をリアルタイムに追えなくても全試合ラジオでも追っかけて記事にしている人もいますから、空けてしまった自分はほめられませんよ・^^;

アキさんもいろいろ大変なようですが頑張ってください。新生ベイスターズがどうなるのか、アキさんがどう切っているか楽しみにしています。
2012/01/04(水) 11:59 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/969-cc6358e6
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド