ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

2011年度選手別回顧録#39 【24】陽岱鋼~2番打者失格?~

【今季成績】
   141 試合 打率.274   本塁打 6     打点 36     
      盗塁 19      犠打 38    出塁率.308   長打率.365 



【今季の起用法】
 
2番 ライト



【コメント】

DHが使えなかった交流戦以外はほぼスタメン。レギュラー定着を図ることができた2011年シーズンでした。

打率も残しての141試合出場ですからレギュラーとしては及第点をあげていい成績を残してくれたと思います。

守備も今年は昨年以上に安定していましたし、選手が選ぶベストナインにライト部門で選出されるくらいですからリーグを代表する選手に少し近づいてきたと思います。

一打者としてまた一外野手としてのダイカンとしては及第点ですが多くを任された2番打者としては失格の烙印を押さざるを得ません。

打率の割に低い出塁率、そして134とリーグワースト1位の三振数では2番としての働きをしたとはいえません。
出塁率が低いということは四球を選べていないことにもつながりますし、三振数の多さは言わずもがなでしょう。去年も指摘しましたが打席での淡泊さが数字に表れてしまっています。

シーズン前半は10球以上粘ってタイムリーを打った試合もあったり、粘り強さを見せ成長を見せてくれましたがシーズンが経つにつれ、淡白ダイカンに逆戻りしてしまいました。

2番といえばバントですがうまくなりましたが3塁へ送るバントがあまりうまくなかったことを考えるとまだ完全に犠打バントをマスター仕切れなかったシーズンでした。

右方向のヒットも多くつなぎの意識は十分持って挑んでくれましたが、今後2番として大きく伸びるのは厳しいような気がします。今季は賢介離脱の後1番を打つこともあったのですが2番の時よりも高打率。本塁打数も打数が少ない割に同数の3本と、打撃に縛りを掛けない方がいいような気がします。来季はできれば6番あたりである程度自由に打たせてあげたいと思っています。SHINJOに近い打者なので長打力、脚力を活かすにはこの打順でいきるんでないかなと思います。

2012年はある程度伸び伸び打たせたいと思います。今季2番を打ったことはきっと財産になっているのでつなぎの意識はどの打順を打っても完全に消えることはないと思います。



【評価/10段階】

 

 
2010年回顧録

 
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/974-037cb82a

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん