信頼のハムブランド?人的補償で人気。

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/01/13(金)

ん??思わぬところでどこかで聞いたことのある方のお名前が・・・?


古巣ロッテにFA移籍 サブローの人的補償で高口獲得(スポニチ)

巨人は12日、フリーエージェント(FA)権を行使して古巣のロッテに移籍したサブロー外野手(35)の人的補償として、高口隆行内野手(28)を獲得したと発表した。

 高口は05年に大学・社会人ドラフト6巡目で日本ハムに入団。トレード移籍で11年からロッテでプレーした。内野のユーティリティープレーヤーである高口の獲得に、原監督は「内野の守備力がある右打者は、今季の巨人軍に必要な戦力。東京ドームのファンの前で思う存分に躍動してほしい」とコメントした。



 
FA村田の補償に巨人藤井がDeNA移籍(ニッカン)

DeNAは11日、フリーエージェント(FA)で巨人に移籍した村田修一内野手(31)の人的補償として藤井秀悟投手(34)を獲得したと発表した。藤井はヤクルト時代の01年に14勝をマークし最多勝に輝いた左腕。08年にトレードで日本ハムに移籍し、10年から巨人に所属。通算成績は70勝69敗、防御率3・79。昨季は1試合に登板し、0勝に終わった。

 高田GMは「うちに足りない左で先発、または長いイニングを投げられる投手となると、藤井になった。ヤクルト、日本ハムでも実績があり、特に移籍1年目がいいから期待している」と話した。ヤクルト時代には巨人キラーとしても存在感を示した。昨季登板機会が少なかったものの故障はないという。同GMは「昨年はチャンスがなかっただけ。右打者の外に沈む球や、膝元に食い込む球は素晴らしい。はまった時にはいい投球ができる」と、古巣巨人戦での好投にも期待した。



いずれも人的補償でファイターズ在籍経験のある選手が指名されましたね。
しかも前球団の在籍がわずかでの移籍。う~ん複雑といえば複雑ですね。

ファイターズ在籍というのは他球団からみると信頼されているブランドなんでしょうか?全国的には知名度の低い選手が多い中上位で安定しているところから無印良品的なイメージを持ってるのでしょうか?

しかし獲ってみたらイメージよりは働いてくれない選手が多いから渡り鳥のような現役生活になっていく。稲田や信二も自由契約で移籍したところをみるとそんな感じも取ってしまいます。

藤井のベイ移籍は高田さんの好みとも言えますね。

今オフは毎年恒例のトレードも今のところありません。この時期ではさすがにもうなさそうですが、それもそろそろファイターズでの実績は他球団ではイコールにならないと他球団に気づかれたのかもしれません。

林あたりならトレード要員としていい選手が獲れると思うのですがそれを行わずリリースしてしまったところを見るとそろそろファイターズ商法も見破られてしまったのかもしれません。

トレードに関しては成功したとはとてもいえない状況ですから自粛しているかもしれませんね。

例年にない静かなオフといっていいのかもしれません。もっともエース様がどうなるかわかりませんが。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/979-89bacd92
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド