2011年度選手別回顧録#45 【15】榊原諒~夏場が課題~

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2012/01/17(火)

【今季成績】
  60 試合 防御率1.66   2 勝 1 敗 0 セーブ 23 ホールド
    59 2/3 回  被安打39   被本塁打 1   与四死球 21  奪三振 36




【今季の起用法】

 セットアップ(7回担当)

【コメント】

最初の構想ではヒサシの前のセットアップでしたが、開幕前は不安な内容で2年目のジンクスを心配しましたが終わってみたら、増井の大抜擢でポジションがひとつ前になりましたが23ホールドと勝利の方程式の一人として十分な活躍をしてくれました。

開幕当初は確かに不安定でしたが、無失点と結果を出すことにより6月まで自責点ゼロをマーク。抜群の安定感で7回を抑えてくれたことが増井を楽にしたことと思います。特に変わったことはないのですがインコースのスライダーなど大胆な投球、かつ正確な投球で今季も抑えてくれました。

昨季のロングリリーフとは違い、短いイニングをおさえる爆発力にはやや物足りなさを覚えますが、それを制球力で切り抜けてくれました。

課題としてはやはり夏場のスタミナでしょう。特に9月の月間防御率が6点台と散々だったのはチームの急失速に多効く影響をあたえてくれました。来季はシーズン通した活躍が求められてきます。

個人的には先発にそろそろ戻してもいいかなと思っています。先発の数が不足しているので面白いと思っています。

やっぱり夏場ですね。スタミナを蓄えて来季を戦ってくれることを願うばかりです。
 

【評価/10段階】

  

2010年回顧録

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/981-b901b65a
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド