ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/11/01(水)
ハマかつサンドです。
やった~  勝ったぞ~!! エイドリアン~!!

このブログでちょちょこ出るようになって今日がなんと初白星じゃい!!

ハムかつサンド「ということは、あなたベイスターズにとって疫病神だったんじゃないんですか」

ハマかつサンド「ギクッ」

あらあら、きつく言い過ぎましたかね。せっかく浮かれていたのに悪いことしちゃいました。といってもあの調子じゃ冷静に振り返ることもできないので今日はハムかつサンドが代わりに振り返りますね。

3連敗で後がない流れ。何か流れが変わるような勝ち方をしないとその後があっても厳しいかなと見ていましたが、勝っただけでなく、そういう勝ち方ができた試合だったと思います。

それは何と言っても濱口の快投、それにつきます。CSでのイーグルス戦もそうでしたが、今のホークスは左腕の落ちるボールにどういうわけか脆いですね。その濱口が先制点を許さず踏ん張ったことが、相手サイドの試合に今日はならなかったと思います。

あとムードメーカーの桑原がようやく打ちましたね。先制点を許さなかったこと、桑原が打ったこと、これでベイスターズはようやくいつもの戦いができてきたのだと思います。

得点の取り方も今日はバラエティーに富んでましたね。HRあり、タイムリーあり、犠牲フライあり。1発頼みの攻撃からようやく変わってきました。一方ホークスはここまでそつない攻めであまり気づきませんでしたが,HRが殆ど無いんですよね。2戦目以降ベイスターズの投手陣を打ててはいないんですよね。明日は石田でしょうから、勝機はありそうです。

ホークスの攝津登板は疑問ですよね。これでベイスターズ打線をかなり元気にさせてしまいました。捨て試合での起用でしょうが、こういう短期決戦って捨て方を間違えると、相手を余計に元気にさせてしまうんですよね。これで工藤監督の予言通り、福岡行きになる可能性も広がってきたのかなと思います。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


2017/10/31(火)
今日もハマかつサンドさんがお送りするよん。

今日も負けました。感想としては2戦目と同じかな。

確かに1点差でよく追い詰めていたようには見えるんだけど、肝心の点が取れていません。

6回の2点目は柴田が粘って四球、倉本も粘って内野安打でようやくの1点。この1点は粘り勝ちなんだけど、ここまでようやくの1店かという感じ。

逆にホークスは簡単に点をとりますよね。今日も初回にお約束のように簡単に先制点。4回の追加点なんて狙い通りですからね。

1アウト1,3塁でバッター高谷の場面。セーフティスクイズ失敗のあと、1塁ランナーを走らせ2,3塁の形にします。そこで相手は当然バックホーム態勢の前進守備をとるんですが、待ってましたとばかりに強いゴロを打ち、間を抜けての2点タイムリーですから、まさしく作戦通りの得点です。

必死にやってのようやくの得点と狙い通りの得点。やはりこれが今の実力差でしょうか。

明日はベイスターズとしてはとにかく初回の先制点をやらないこと。このシリーズ、それがホークスペースの試合になっている原因ですので踏ん張りたいところ。ハマスタで3試合やりたいですなあ。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
2017/10/30(月)
どうも、ハマかつサンドでごわす。

僕が出てきたということは今日も日本シリーズのことについて書いていきますね。1日遅れたけど。

まあ力の差というのをどうしても感じてしまいますね。1戦のようなワンサイドゲームより、2戦目のようなクロスゲームのほうが感じますね。

なんせ点の取り方が違いますよ。ベイスターズさんは梶谷のHRは曲芸だし、宮﨑の1発は完全なリードミス。自力で相手を崩すことが出来ない、そんな印象でした。ホークスは初回に5球で先制するわ、ミスをしてくれると、いとも簡単に叩き込んでくるわで、1点差とは思えない内容の差を感じます。

昨年のシリーズもホームチームが連勝で始まりましたが、その後4連敗。果たしてベイスターズは昨年のファイターズのような反撃を見せることができるのか。

プレビューでも書いたけど、結局ストロングポイントがないんですよね。お互いにリリーフ勝負のチームですが信頼できる投手の頭数も違うし、数少ない信頼できるパットンもやられました。ホームの雰囲気で流れを変える、今のハマスタはそれができそうですが、それで浮足立つチームじゃないですからね、ホークスさんは。せめて1つだけでも勝ってくれ、そんな感じです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

2017/10/28(土)
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

どうもハマかつサンドでごわす。半年ぶりの登場ですねん。このシリーズはハムかつサンドに代わり、ミーが書いていくぜ、ベイベー。

このキャラで1週間書くのはしんどいので元に戻します(笑)。まあ笑いも出ないようなやられっぷりでしたね。

インコースをついていこうという井納の意図は伝わったのですが、制球がよくなく、甘いところをしっかり打ち返されました。1点還してもらった直後の守りで先頭打者四球。これで試合が壊れましたね。その後、盗塁にエラーがかさみ、その後タイムリーですから、まあ正直いって隙を簡単に作るチームとそれを確実に突いてこれるその差が出ましたね。

千賀もあまりいいとは思えなかったんですが、右打者が苦しみましたね。真っ直ぐが抜けていたのですが左打者は見極められるんですが右打者はインコースの抜けダマに手を出し凡打連発。インコースに投げきれずインコースに詰まらせる、今日のベイスターズはインコースにやられましたね。

まあこれでも1敗は1敗。一杯点を取られても1敗には違いません。明日勝てば面白くはなるんですが、明日もこうなると、FA宣言しようと迷っている選手は早めの決断をしないといけなくなりますね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
2017/10/27(金)
明日から日本シリーズです。
戦力分析を細かにやろうかなと思ってデータを見てみたんですが、差が歴然。ウイークポイントをつく、もしくはストロングポイントを全面に出して戦うといった常套手段が通用しないくらい差があるような気がします。高校野球で言えば、大阪桐蔭に初出場の高校が挑戦する、相撲で言えば初めて幕内上位に上がった力士が白鵬と戦う、そんなイメージすら持ってしまいます。

僕はベイスターズよりで見ていきますが、正直言ってどこまでホークスを慌てさせるか。CSのカープ相手では対戦成績の優位さ、そしてカープのけが人続出もあり、勝ち抜けましたが、ホークスにはそうはいかないでしょう。といっても投手起用に関してはかなり短期決戦用の起用もみせていたラミレス監督だけにどういう戦いをしてくれるか。データ重視の監督さんだけにいわゆる日本的常識を突き破ってきて、基本安全運転の工藤監督を慌てさせてくれれば面白くなります。

DeNAの初代監督就任要請を拒んだ人が相手だけにベイスターズサイドとしては一泡もふた泡も吹かせてやりたい、そういう気持ちがあります。あと内川もね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

Before  | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド